
--/--/-- --


なるほど!納得。

2011/11/03 Thu

 昨日は長女の東京遠足

 行き先は・・・国会議事堂&花やしき

 長女はリュックサックも新調して、ずいぶん前から楽しみにしてました

 初めてのお小遣いありの遠足。金額は1500円(ちょっと微妙)

 「お土産は自分用でしょ。はる(妹)でしょ。ママ、パパ・・・」

 って話してる。。。(1500円ではそんなに買えませんから)

 「自分用とはるに買って、余ったら、ママにも買ってきて」

 とお願いしました

 満面の笑みで帰ってきた長女のお土産は・・・

 P1000860_convert_20111103042148.jpg

 花やしきチョコクッキーでした。

 妹にはストーン入りおみくじ、

 自分にはお友達とお揃いのシャーペンを買ってきてました

 楽しい思い出がまた1つ増えて良かった、良かった


 少し前の話になりますが、

 長女が歯で水戸市学校保健会長表彰を受けたことがありました

 その時は、全て永久歯に生え変わり、虫歯がないからだなぁと思ってました。

 おととい次女の乳歯が抜けた時、

 長女が、「ちぃって、歯並びいいでしょ。」ってにっと口をあけて次女に見せていました。

 私も見てみると、まるで歯医者さんの模型のような歯がならんでいました。

 最近しみじみ長女の歯を見ることがなかったけど、

 なるほど!納得でした。
 

リーダー研修会

2011/10/31 Mon

 久しぶりの更新です

 先週の土日、子ども会の6年生で行われるリーダー研修会のお手伝いに行ってきました

 子ども47名、大人十数名の参加です。

 1日目・・・夕食後のキャンプファイヤーの後、「ジンギスカン」をみんなで踊りました。

 皆さん、知ってますか?ジンギスカンって、ちょっとしたエアロビみたいにハードなんですよ

 それも3回も繰り返しで。2回目でギブアップでした。

 その後膝がずっしり重くなってしまいました

 2日目・・・ウォークラリーでは様々なクイズに挑戦しながら、山道を1時間以上歩きました

 「200gの小石を探せ」というミッションでは、

 私が拾った小石がナント200gピッタリで(これ、主婦の勘)

 『グラムマスター』の称号を頂くことが出来ました

 111030_1824~01

 そのあと、インドアな私が一番心配だった飯盒炊飯。

 子ども達が協力して、分担してすごく頑張ってくれました

 お陰でとっても美味しいカレーを頂くことが出来ました

 疲れましたが、また1つ良い思い出が増えました

黄門まつり

2011/08/08 Mon

 おとといのことになりますが、娘達が黄門まつりに参加しました!

 午前中は下市のパレードに次女が小学校のマーチングで参加

 P1000747_convert_20110808070932.jpg
 
 はじめての参加で私もとっても楽しみにしてました

 入部したばかりの次女は不安でいっぱいだったようですが、

 重い楽器を高く上げて一生懸命吹いてる姿に感動しました親バカ。

 午後からは長女が子ども黄門パレードへ参加。

 P1000773_convert_20110808071645.jpg

 助さん役です!緊張しているのかお腹が痛いとちょっと困った顔です

 水戸黄門に出演中の俳優さんもパレードへ。

 P1000776_convert_20110808074932.jpg

 右から、内藤剛志さん、雛形あきこさん、林家三平さんです。

 次女のマーチングも勿論午後からも頑張りました

 1日中パレードで歩き回ったのに、夜黄門まつりに行きたいと言う次女。

 疲れを知りません若いっていいですね。

 私はバテバテです

 お祭りの出店で色々買うのが好きな次女。

 翌日早速お祭りへ

 カキ氷、ラムネ、水ヨーヨー、りんご飴を買ってご満悦

 午後からまたマーチングの練習に行きました。

 

母も困った、困った。

2011/07/31 Sun

 今年の6月からマーチングに入り、ホルンを担当している小3の次女。

 夏休みも毎日練習に励んでいます

 入って3日目に出来ないと泣いていた次女も少しずつ楽しさも分かり、

 2ヶ月が経ちました。

 しかし、この3日間、動きも曲も出来ないとまた泣き出す始末。

 教えようにも私には教えることも出来ず、

 ただただ『大丈夫だよ、○○ならできるよ。』って元気付けています。

 8月6日の黄門祭り、18日の県大会が近づいてきて、プレッシャーを感じているのかも。

 今日も朝からお弁当を持って出かけていきました。

 今日は動きのテストがあるらしく、朝も泣いていました

 私に出来る事、お弁当を作るくらいです

 元気が出るようなキャラ弁でも練習しようかしら?

 今日はいつものお弁当です!

 P1000742_convert_20110731091624.jpg

 から揚げ、チーズ肉巻き、人参肉巻き、グラタン、ブロッコリー、スパゲティです!
 
 わかめごはんの上にはのりをハート型に切ってクローバー型にしました。

 から揚げも肉巻きも昨日作って朝はチン!しただけ

 次女の大好きなグラタンは冷凍です

 少しでも次女に自信がついて、また楽しくマーチングが出来ることを願っています

 

暑い熱~い1日

2011/07/19 Tue

 3連休の真ん中17日は子ども会対抗球技大会でした

 我がチームはドッジボールにエントリー。

 この1ヵ月半、どこの子ども会よりも1番練習しました。

 チームワークは1番だったと思います。

 しかし、5年男子はサッカーで来れず、4年男子は野球で欠席

 6年と3年生で精一杯戦いました

 我が娘長女も逃げるばかりの去年までとは違い、

 ボールを一生懸命取り、コートの中で下級生に指示を出し、
 
 持てる力を出して頑張りました

 しかし、結果は初戦敗退

 今まで痛い、寂しい場面での涙しか見たことがなかったのに、

 はじめて悔し泣きをしている長女を見ました

 私もちょっとうるっときてしまいました

 決勝戦は予想どうりの2チームの戦い。

 スピード、攻撃の上手さ、見ていて気持ちよい試合でした。
 
 今年も昨年の優勝チームが優勝して、市の大会へ進むことになりました。

 写真は長女が閉会式のはじめの言葉を言っているところ。

 P1000738_convert_20110719002647.jpg


 1つ朗報

 来月行われる市の大会の助っ人メンバーに長女も選ばれました

 また1ヶ月間の練習が始まります。

 まだまだ暑い熱~い夏は続きます。
プロフィール

☆kumix☆

Author:☆kumix☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
