
--/--/-- --


夏らしい色で

2011/06/29 Wed

 昨日は小学校の音楽朝会

 学年別に歌や合奏の発表をします!

 今日は3,5年生。次女の発表もあります!

 でも今日はそれよりも次女のマーチングの様子が1番見たかった

 入退場の演奏で・・・

 まだ入ったばかりで1曲しかできない次女は殆どが吹いてるまね

 最後の曲だけ、指が動いてました

 これから頑張ってみんなに迷惑をかけないくらいの演奏をして欲しいです


 それからハンドメイドの委託先「Hair Nature」さんへ納品へ

 夏らしい涼しげな淡いパープルのストライプ柄のバック

 P1000715_convert_20110629131815.jpg
 
 早速お嫁入りしちゃいました

 大きめバックなので、何でもいれてお出かけできそう

 こちらは同じ柄でいつものパックンポーチ

 P1000718_convert_20110629132201.jpg

  
 ここまでは穏やかな1日

 問題は次女が帰ってきてから勃発

 いつものように6時45分頃疲れて帰ってきた次女。

 言いにくそうにテスト2枚返されたと。。。

 見ると至上最悪の点数

 次女曰く、2枚一緒にテストをやって、文章問題に戸惑って

 漢字のテストの方を時間がなくなってしまって、半分白紙で出してしまってそう

 言い訳は聞かないすぐに直し作業させましたが、

 時間もあまりなく、宿題もあまり出来ず、

 私といつものバトルで終了

 とっても忙しくなってしまった次女。

 お勉強がこれ以上おろそかになってしまうのが心配です

 難しい問題です。

今日はブラックウォッチで・・・

2011/06/24 Fri

 連日の真夏日の中

 一昨日は子ども会花壇の花植え
 
 昨日は次女の親子学習

 2日間汗をかき、体力を使ったので、

 今日はのんびりおうち仕事

 朝から私の大好きなブラックウォッチ柄でこんなもの。

 いつものチューリップハット

 P1000712_convert_20110624115926.jpg


 こちらはパックンポーチ(中)と(大)
 
 P1000710_convert_20110624120254.jpg

 さて午後からは何を作ろうかな?

わくわくタイム

2011/06/23 Thu

 今日は次女のわくわくタイムと言う親子学習 

 3クラス対抗ドッジボール大会でした

 私は学年委員の為審判だったので、はじめは少し緊張しましたが、

 みんなチームメイト同士で判断してルールを守ってプレイしてくれたので、

 とてもスムーズな試合運びとなりました

 3年生は自由でいろんな角度からボールを投げ合っていて、

 次女はすごい至近距離から当てられていました

 無事3試合の審判も終え、結果は・・・

 次女のクラス1組が全勝優勝でした

 学年委員の大仕事が1つ片付いてホッとしました

 

 そして、以前ブログにも書きましたが、

 今日、長女が表彰されました初めての表彰です!

 P1000708_convert_20110623204653.jpg

 歯と口の健康で水戸市学校保健会会長賞を頂きました!

 牛乳、小魚嫌いスナック菓子、アイス大好き

 虫歯がないのが不思議です!

 これからもこの丈夫な歯を大事にしていって欲しいと思います!


 昨日、今日とおうち仕事が出来なかったので、明日は頑張ります

  

今日はドットで

2011/06/20 Mon

 蒸し暑い1日ですね

 昨日は娘の子供会ドッジボール講習会で白熱

 6年の長女は体が小さく、力もなく、

 昨年まではひらひら蝶のように逃げるばかりで、親の私が代わって出たいくらいでした

 今年の彼女はちょっと違います

 自らチームメイトに指示をだし、当たりながらもボールを取りに行き、

 攻撃にも参加しているのです

 あんなにボールを触っている長女をはじめて見ました(ナイッス)

 とはいっても全然ヨワヨワなんですが

 応援に力がこもり、とても熱い午後を過ごしました


 さてさて今日のおうち仕事は・・・

 P1000701_convert_20110620162042.jpg

 P1000699_convert_20110620162249.jpg

 茶のドットで遊びました

 パックンポーチ、ティッシュケース、シュシュ、コースターを作りました。

月1のお仕事

2011/06/18 Sat

 昨日は東海村の委託先へ納品に

 その前にsarahちゃんと恒例の

 どこに行くのかも気の向くまま

 を走らせていると・・・

 以前sarahちゃんが行ったことがある和食屋さんが近くに

 早速入って見ることに。

 頼んだのはこちら

 P1000694_convert_20110618174351.jpg

 すごいでしょ。桶の中に美味しいものてんこ盛り

 私のお気に入りは右のサクサクの海老とかぼちゃと白身魚のフライ


 さてさて今日納品したものは・・・

 P1000676_convert_20110526121936.jpg

 P1000643_convert_20110512145840.jpg

 P1000516_convert_20110223113253.jpg

 もろもろ50点以上納品してきました

 早くお嫁入りしてくれるといいな

パン教室part2

2011/06/14 Tue

 昨日はひよりぼっこさんのパン教室へ

 メンバーはmaumauさん、tommyさん、sarahちゃんと私です!

 皆さん、それぞれ素敵な作家さんです

 パンは勿論の事、みんなで持ち寄ったデザートもとっても美味しかった~

 でもまたしても失敗デジカメを忘れてしまいました


 お土産のパンをで撮りました!

 今日の作品はこちら

 P1000691_convert_20110614083611.jpg

 一番後ろのパンがジャーマンスティックでウインナーとマスタードが入っています。

 手前左がグリッシーニで粉チーズ、けしの実、岩塩がかかって、パリパリした食感です!

 あとはお土産です

 みんなでお話が盛り上がってとっても楽しい時間でした


 ここで1つ我が家の朗報

 長女が歯科検診で水戸市で表彰されることになりました(ナイッス)

 水戸市学校保健会会長賞です!

 なぜ虫歯がないのか不思議で仕方ありません。

 長女は虫歯になりやすい食べ物、甘いもの(アイス、チョレート)、

 スナック菓子(ポテチ)などが大好きで小さい頃からお菓子で成長してきた感じです

 丈夫で健康な歯や骨を作る牛乳、小魚は大嫌いです!
 
 それだけに身長、体重は6年生で1番小さいのです。

 今日も120cmの半ズボンをはいて、登校しました。

 後ろから見送りながら、ちょっと可愛いなと思ってしまいました。

 何はともあれ、丈夫な歯をこれからも大事にしていって欲しいと思います!

お礼

2011/06/10 Fri

 2年前まで長女と私が習っていたピアノの先生

 今は次女だけ習っています

 先日長女がどうしても弾けるようになりたい曲があり、

 私では教えきれないので、1回だけ先生に習いに行きました

 レッスン代はきちんとお支払いするつもりが、

 先生は「楽しんで教えることが出来たからいらないわ」と・・・

 それでは申し訳ないので、何か菓子折りでもと思ったけど、

 結局私の得意分野のハンドメイドでお返しすることにしました

 全然足りないけど

  
 プレゼント用に作った作品

 P1000684_convert_20110610163243.jpg

 私の大好きな麻のダークパープルとリバティ風柄との合わせ

 明日の次女のピアノレッスン時に渡そうと思ってます

 使ってくれると嬉しいな

またまた

2011/06/08 Wed

 今日も朝からおうち仕事

 昨日作ったキャミワンピのサイズ違いのキャミブラウスです。

 P1000682_convert_20110608101942.jpg

 私の大好きなブラックウォッチ柄

 何かエンジンがかかってきました

 もっともっと作りたくなってきました。でも生地がない

 ネットで購入の生地を待つとしよう

久しぶりの・・・

2011/06/07 Tue

 久々のアップです

 一週間あまり突然の次女の決意で私も振り回されていました


 さておうち仕事も久しぶり。

 キャミブラウスを作ってみました

 P1000677_convert_20110607134457.jpg

 この生地、ネットショップでの楽しく生地選び中に

 長女が横から「あっ、この生地かわいい」と口出ししてきて

 思わず注文してしまったもの。

 届いてがっかり

 想像より柄も大きく、色も今一

 手付かずのまましばらく忘れていました。

 もったいないので、しばらくぶりのお洋服作りのリハビリとして

 娘のキャミブラウスを急遽思い立って作ったわけです。

 思ったより簡単に出来たので、今度は気に入った生地で作って見ようと思います
プロフィール

☆kumix☆

Author:☆kumix☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
